診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

矯正歯科から一般歯科へ見学に行ってきました!

こんにちは!今朝は大変天気が良く真夏を感じさせるような暑さになってまいりました!

智治矯正歯科院長の吉田智治です。

昨日になりますが、午前中を休診にさせていただき早良区にある「山口こうたろう歯科」へスタッフとともに見学に行ってきました。院長が同級生で病院見学をお願いしたところ快諾頂きました。

卒業してプライベートで勉強会や食事会などでは会っていても、実際の診療自体を見学することは中々ないことなのでとても新鮮な感じでした。

彼のオフィスはすでに開業して6年、もちろん様々なことを経験して今があるのでしょうが一般歯科に加え、月に二回矯正の専門医を病院に呼んで矯正歯科も行っています。また、訪問診療にも力を入れており訪問専用にスタッフが常時いる体制を確立しています。すべてが地域医療に貢献するための事業であり日々活動的に動いている同級生に姿に嬉しくもあり羨ましくも感じました!

IMG_7656 IMG_7655

うちのスタッフも受付、診療補助とそれぞれの場所で色々と見学させていただきました。患者さんの対応であったり動きを見て勉強になったと思います。今日からの仕事に活かせること多々あったことでしょう。

見学している姿も写真に収めてみました!頑張る二人!!

IMG_7653  IMG_7648

こちらに写っているオレンジ色のカーディガンのスタッフさん。私自身が大学教員時代の短大担当をした時の生徒さんでした。お邪魔した瞬間!「あ!吉田先生だ!」と。覚えてもらえているのは嬉しいものですね〜その方はすでにチームの一員としてかなりの戦力になって働いていました!院長のアシストも慣れたもの!

IMG_7652

病院を快く見学させてくれた同級生に感謝です!矯正歯科と一般歯科なので違う部分もありますが目指す方向は同じ!患者さんの治療に対して最善の努力を重ねる姿勢を見習いたいと思います!

またお邪魔させてください!