今週土曜(12/17)は午後から休診です!|福岡市の歯列矯正なら|智治矯正歯科

診療時間

平日10:00~19:30
(受付19:00まで)
水曜14:00~20:30
土日9:00~17:30

休診日

祝日

WEB予約はこちら

診療カレンダーはこちら

FACEBOOK

福岡市西区今宿前原の智治矯正歯科

TEL092-400-7775

お問い合わせはこちら

お知らせ

今週土曜(12/17)は午後から休診です!

お知らせ 2016年12月14日

智治矯正歯科院長の吉田です。

日に日に寒くなる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?私自身は冬が苦手ですので、嫌な季節となってまいりました…早く春に、早く夏になれと思っている次第です。

突然ですが、

今週末土曜日(12/17)の診療は、勉強会参加のため午前中のみとさせていただきます。午後からは休診です。ご迷惑をおかけいたします!

今週末は、同年代の歯科医師と行っている勉強会のスタッフミーティングを予定しております。

普段の勉強会は、歯科医師が14名で2か月に1度集まり症例発表や講義等を行いお互いの治療や知識の確認を行っています。診療後に集まり毎回2〜3名が発表したり、それぞれの症例などについて質疑応答、外部講師をお呼びして講演をしていただいたりすることもあります。私は矯正歯科医ですが、私以外は一般開業医となるため時には新しい治療やシステムの発表に困惑することもよくあります。それを言うと、私の話した内容が逆にみんなに馴染みがないこともしばしば…そんな感じではありますが、お互い切磋琢磨しながら既に数年が経ちました。

そして今回は年に1度の病院のスタッフも参加する発表会です。ですので今回は、歯科衛生士、歯科助手が主役となります。

普段10名程度で集まるときとは異なり、各病院からスタッフも集まるため大きな会場を借りて50名以上の大所帯で行います。スタッフがそれぞれの病院の特色や、ケースプレゼンなどを行いスタッフから見た治療や取り組みについての発表会です。

 

⇦昨年の様子がこんな感じ。後ろにもズラリ。

 

 

今年は、智治矯正歯科からも歯科衛生士の寺西さんに発表をお願いしています。開業してからの取り組みについて、一般歯科とは違った視点で話をしてくれると思います。また、他院での取り組みや姿勢を知ることで自身の対応の仕方などを再確認するいい機会のなると思います。

 

⇧今年の内容はこちら、病院名や個人名は了承を得ていないため伏せさせていただきます。8医院のスタッフ発表です!

スタッフミーティングも今回で3回目を迎え、より一層スタッフ間での意見交流等も行われるといいと思います。

もう一度、今週末土曜日は午前中のみ診療で、午後から休診です。よろしくお願いいたします。

本日も元気に診療しております!

ページトップへ