診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

矯正医を集めて勉強会をしています!

こんにちは。智治矯正歯科院長の吉田智治です。

近くのコンビニに行くだけで、汗だくになる季節となってきましたね!

皆さんも熱中症や脱水には注意が必要してください。

 

さて、矯正歯科の治療や現在のトピックなどに関して矯正歯科医だけを集めて勉強会を2ヶ月に1度のペースで行なっています。

先輩方と発足して早4年くらいが経過致しました。矯正歯科医といえば女性歯科医師も多く所属している12人のうち半分ほどが女性です。産後に赤ちゃんを連れて参加してくれた後輩もいました。

先日、診療終わりの15日は私も発表をさせていただきました。

いつもは症例相談等ですが、今回は先日参加した学会で得た情報や新しい治療についてなど、私が得て情報を皆と共有するような形のものでした。

各自がそれぞれ勉強してきた内容や知識を共有できるこういった場はなかなかないので大変充実した時間だと感じています。

 

 ←私です。

 

 ←今回は10名参加した。

 

 

 

 

そして新たに別の先輩方と矯正歯科の勉強会を新たに立ち上げました。

こちらは担当を決めて約1時間ほど発表をして話し合う形式で行なっています。22日が第二回でしたが、先輩が症例を大変多く発表してくださり大変勉強になりました。

 

←新たな勉強会!

 

 

 

矯正治療に関していえばそれぞれの患者さんに合わせてするオーダーメードの治療となります。検査、診断、治療方針、方法を考え治療開始となりますが、それでもエラーが起こることももちろんあります。

そこをどのように回避する、対応するかはさまざまな過去の資料や経験、または続けている勉強会等で症例を多く共有することが大切だと思います。

 

また一般歯科の同級生らの勉強会にも矯正医ですが参加させてもらっています。そちらでは普段矯正のことばかり考えている頭の中を一度リセットできる場所として非常に助かっています。

どうしても歯並びや咬み合わせのことばかりに行きがちの目を虫歯に対しても向けるように修正してくれるからです。

 

どのような分野でも同じことが言えるとは思いますが、多くの知識と経験をして日々新しいものに触れる機会を自分から求めて行くことが大切だと私は常に考えています。

 

お昼は15:00からの診療となります。今日も元気に診療しています!

 

智治矯正歯科

吉田智治