診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

初めまして

4月に智治矯正歯科に入社した歯科技工士の梶原です!

先月、博多の専門学校を卒業しました。

最近一人暮らしを始めて、いろんなことに苦戦しています…

今宿はとてもきれいで住みやすいなぁと感じています!😊✨

一人暮らしを始めて一番驚いたのが、ルミエールの安さです!

私の地元にはルミエールはなかったので名前を聞いたことがあるくらいでした!

ルミエールは一人暮らしの私にはとても助かっています…😢

 

ところでみなさんは歯科技工士を知っていますか?

私の周りでは「仕事何してるの?」と聞かれて「歯科技工士だよ」と答えると、「ん?歯医者さん?歯科助手?歯科衛生士?」と必ず言われます。

 

歯科技工士は患者様の装置(銀歯、入れ歯、矯正装置など)を作るお仕事をしています。

歯科衛生士さんがピンク色の粘土みたいなもので患者様の歯型をとります。

その歯型を使って模型を作り、模型上で装置を作っていきます。

智治矯正歯科は矯正専門なので私は患者様の矯正装置を作っています。

歯科技工士は歯科医院で働いているのかというと、歯科医院で働いている人もいれば、ラボ(歯科技工所)というところもあります。

ラボの場合は、歯科医院から外注がくるのでそれをひたすたら作って納品日までに間に合うように作り、歯科医院へ完成したものを渡します。

歯科医院の中にいる歯科技工士は少人数ですが、ラボにはたくさんいます。

智治矯正歯科も歯科技工士は私一人です。

私はラボと歯科医院どっちにしようかと考えた時、ラボと歯科医院が必ずそうと決まっているわけではありませんが、ラボは流れ作業が多く、1つの技工物を1人で最初から最後までするわけではなく、同じ工程を担当するという流れ、一方、歯科医院は最初から最後まで制作することができるということから歯科医院を選びました。

 

最近、専門学校が同じだった友達とご飯に行き、今どんな仕事をしているのかや、大変な事などたくさんおしゃべりしました!

久しぶりに会った友達と会話が途切れることなくとても楽しかったです!

友達も頑張っていると思うと自分ももっと頑張ろうと思いました。

私の友達はみんなそれぞれ違うところで働いていますが、連絡を取り合ったりしてとても心強いです!

定期的に集まってお話ができたらいいなぁと思っています♪

 

智治矯正歯科医院に来てあっという間に約1カ月が経ちました。

慣れないことばかりで大変ですが、1日でも早く慣れるために毎日頑張っています!!🙌

これからよろしくお願いします!!