診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

智治矯正歯科今週は8.9日休診です!先日は衛生士の卵に矯正について講義!

こんにちは智治矯正歯科院長の吉田智治です。

今週は火曜水曜とお休みをいただきます!スタッフとともに第75回日本矯正歯科学会へ参加のため徳島まで行ってまいります!

img_8670

私自身は発表などの予定はありませんが、勉強してこようと思います。また、徳島自体なかなか行けませんので徳島らしいものを堪能してまいりたいと思います!!

ただし、徳島には宿泊できず…学会の参加者の宿泊が集中し、近くのホテルはどこも満室。結果香川県の高松の宿泊し2日間徳島に通います。今までの学会でホテルがなく県をまたぐなんて初!移動がキツそうです…

開業して半年、年に1度の大きな学会ですのでスタッフも一緒に参加します。

7日の夕方までで病院を閉めさせていただき、8.9日と休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

%e5%90%89%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f%e2%91%a2

先週火曜日は午前中を休診にさせていただき、母校福岡歯科大学の付属短大の福岡医療短期大学歯科衛生学科2年生にむけて講義を行ってきました。25分ほど矯正歯科について、矯正歯科における衛生士の仕事内容や症例についてお話しさせていただきました。

歯科の分野の中でも、矯正歯科は特殊であるため少しでも多くの学生に興味を持ってもらえたら良いと思っています。また学生本人たちだけではなくその家族の歯並び、咬み合わせに関しても関心を持ってもらえる良い機会だと考えます。講義で習っていることだけでなく、臨床に立場から衛生士業務について、症例を説明。70名ほどの学生でしたが久しぶりの講義で緊張しました。

講義を聞いていた担当の先生から写真をいただき学生の後ろ姿からも、なんとか寝かせることなく講義ができたと思っています(笑)

 

自分の経験や知識を後進に伝えさせていただける機会をいただけることは、とてもありがたいことです。福岡医療短期大学の先生方にも感謝です。