日本矯正歯科学会へ参加してきました。
智治矯正歯科院長の吉田智治です!
今週は、8、9日を休診にして第75回日本矯正歯科学会大会に参加してまいりました。
7日の診療終わりに新幹線、特急を乗り継いで徳島まで行ってまいりました。
開業し最初の全国版の矯正学会だったため、スタッフも一緒に参戦。今回のテーマは、「矯正歯科治療の安定性と効率バランスを追求する」というものでした。確かに矯正治療をしても安定して咬み合わせがキープできるかが重要です。せっかく歯並びが綺麗になったのに数か月で元の戻ってしまったら(後戻り)残念でなりません。
また、「女性の社会進出ー医療現場で働く女性へのメッセージ」と題して女性の立場から見た歯科の現場の話をスタッフは熱心に聞いていました。確かに歯科医師も女性がどんどん増えています。矯正治療で言えば、審美の特化している分野であるため女性の矯正歯科医が増えてきているのも事実です。
実質2日間の中で、矯正治療に最近は頻用されるようになったマイクロインプラントを用いた症例が数多く発表されていました。さまざまな症例を見ることができ大変勉強になりました!もちろん本医院でもマイクロインプラントを埋入させていただき矯正治療をされている方は多数いらっしゃいます。マイクロインプラントとは、歯の近くの骨にインプラントというチタン製のビスを打ち込み、それ自体を固定としてゴムやワイヤーなどで歯を引っ張り移動させるものです。
←こんなやつです。ここからゴムなどを掛けて歯を引っ張ります。
これにより、矯正治療の歯の移動距離が革新的に伸びたと言えます。
正直勉強ばかりではなく香川、徳島の食も堪能してまいりました。
香川ではうどん。徳島では食べログでも上位に出てきた徳島ラーメンを堪能してまいりました。
初の徳島ラーメンは、普段豚骨を食べ慣れているため少し甘く感じましたがとても美味しかったです。しかも人気店だっただけありどんどんお客さんが来ていました。
さて、本日も朝から元気に診療しております。最近は遠方では佐賀県唐津から、近隣ではもちろん今宿、周船寺、西都、横浜、城南区からも患者さんに来ていただいています。また幼稚園児から大人の方まで幅広い層の方が来院されます。来週は日曜日にも診療をしています。歯並び、かみ合わせが気になる方はまず相談に来られてください!