診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

矯正が終わりました!

こんにちは!智治矯正歯科 歯科技工士の梶原です☺

 

6月もあと4日!!1年の半分が終わろうとしていますね😡

梅雨の時期はなかなか気分が上がりませんが、頑張っていきましょう🙋

 

私は去年の3月から始めた矯正治療が先月で終了しました!!😃

矯正治療が終わって装置を外した自分の口の中を見たときは「あんなにガタガタだったのに、めちゃくちゃきれいになってる...!!」と、とっても驚きました!

今回は矯正治療の感想を書こうと思います!

矯正治療を迷っている方だけでなく、現在矯正治療をしている方の参考にもなればいいなと思います!

 

まず私は7本抜歯をしました。前から4番目の歯を上下左右4本、左の親知らずを2本、それと過剰歯という通常の本数より多い余分な歯を1本(私の過剰歯は親知らずとその手前の歯の間にありました)の計7本です!

抜歯を経験したことがなかったので1本目はとても緊張したのを覚えています。

でも抜歯は一瞬で終わりました!

抜歯後はお茶漬けと卵焼きをよく食べていました!🙋

抜歯と虫歯の治療がすべて終わってから装置を付けます。

私はマルチブラケット装置を選択したのでセットしてからは唇の裏に装置が当たる違和感がすごくあったし痛かったですが、1週間もしないうちに違和感もなくなり、痛みもおさまりました!1か月に1回ワイヤーを変えるのですが、2日目くらいまでは多少の痛みがあるのでご飯はここでもお茶漬けと卵焼きを食べていました😂

装置があたるせいで口内炎ができるときもありますが、ワックスをつけると軽減することができます!

治療がどんどん進んでいくとワイヤーを変えても痛くないときもあったのでその時はワイヤー交換1日目でも普通のご飯を食べていました!

また、顎間ゴムというものをつけていた月もありました。毎回食事の時に取り外すのは面倒だと思いましたが、顎間ゴムをサボればサボった分だけ治療期間が延びるということなので私は「早くきれいな歯になりたい!」と毎日サボらずにつけていました!

そして去年の3月から始めた矯正治療は今年の5月に終わることができました!😃

(※治療期間には個人差があります。)

 

矯正治療中は何でも歯に詰まるし痛いし、歯磨きも難しくて大変でしたが、しなければよかったと思ったことは1度もありません!😃

自分の歯並びがここまできれいになるなんて思ってもみなかったのでしょっちゅう鏡で自分の歯を見ています😂

 

矯正治療が終わってもあと戻り防止のためにリテーナーというものをつけなければなりません。リテーナーをしっかり使わないとせっかくきれいに並べてもらった歯がまたガタガタになっちゃうので毎日きちんと使用したいと思います!😊

 

口腔内のBefore、After、装置セット時の写真が智治矯正歯科のインスタグラムに載っているので気になる方はご覧ください😃

めちゃめちゃガタガタの歯がとてもきれいになってます😂