診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

初めまして。

初めまして😊✨
7月より勤務をさせていただいています歯科衛生士の福田です。
先日鳥取から福岡に引っ越してきました。この土地に関してまだまだ知らないことばかりです。
地元の鳥取では一般歯科をメインとしている歯科医院で歯科衛生士をしていました。ブラッシング指導や口腔衛生に関することが得意なので気になる事などがあれば声をかけてください☺️

せっかくなので私の大好きな地元、鳥取県についてお話ししたいと思います。
鳥取県は日本で一番人口が少ない県です。
福岡県が人口約510万人で鳥取県は約57万人です💧💧💧
こうして数字でみるとあまりにも少ないのでびっくりされるかもしれませんが、住みやすくて良いところです☺️
福岡から鳥取まで車で行くと、約8時間程かかります。
鳥取と福岡の違いはいろんな部分で感じますが、とくに驚いたことは天気の良さです。鳥取は山陰地方とよばれることもあり、お空は大体曇っています。雨も多く、じめっとしています。福岡はとにかく晴れが多くてカラッとしているので洗濯物もよく乾きますし、過ごしていて気持ちがいいですね☀️

鳥取にはいろんな観光地があるので今回はひとつご紹介したいと思います。
鳥取といえば!という観光地、「鳥取砂丘」があります。私は何度も行ったことがありますが、毎回広い砂地には圧倒されます。広い砂丘の中で、一番観光されているのが「馬の背」と呼ばれている丘です。駐車場から馬の背まではかなり距離があるので、真夏などは暑さに加え、砂で歩きにくく本当にしんどいです。ですが頑張って登った馬の背から見る景色は海が一望できてとても綺麗です☺️
晴れた日の夜に砂丘に行くと星がよく見えて綺麗ですし、冬の雪が降った日には一面雪が降り積もってとても幻想的な景色を見ることができます✨

また、砂丘ではアクティビティも充実しています。
私が実際に体験したのはパラグライダーです。人が少ない砂丘の丘に登り、風を受けて飛びます!私は長く飛べて1分くらいでしたが、自分で操縦しながら美しい景色を見て飛ぶ経験ができて本当に良かったです。
私は未経験ですが、サンドボードもあります。スノーボードの砂丘バージョンのようです。かなり急な斜面があるので勢いよく滑れて楽しそうです!

観光地である鳥取砂丘の周りにはお土産屋さんがいくつかありますが、その中のサンコスモスさんというお店が私のお気に入りです。そのお店では、山陰柴犬という犬種のわんちゃんが看板犬としてお迎えしてくれます✨とても良い子で癒されますので、わんちゃんが好きな方には是非おすすめします😆

今回は鳥取砂丘についてご紹介させていただきました。
これから歯科衛生士として頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします☺️