診療のご案内
  • 診療時間

  • 10:00-19:00

  • 14:00-20:00

  •  9:00-17:30

平日 : 10:00~19:00 ( 水曜 / 14:00~20:00 )
土日 : 9:00~17:30 ※休診日 :こちらから
※受付時間は終了時間30分前となります。

トピックス

矯正治療の体験談

こんにちは😊智治矯正歯科 歯科衛生士の寺西です!

今年の夏はすごく暑いですね💦

水分補給を小まめにし、室内でもエアコンや扇風機を使い、今まで以上に熱中症に注意して過ごされて下さいね🍨

 

さて今回は私の矯正治療の実体験についてお話したいと思います😊始めるまでの思いや、矯正が終わってみて感じたことについてです。矯正治療を始めようか悩んでいる方へのご参考となりましたら幸いです。私は4年程前に矯正器具を装着して出っ歯を治療し、今は保定装置をつけて保定期間中です!

 

~矯正治療前の悩みや治療したいと思ったきっかけ~

上の前歯が出ている事や、口が閉じにくく力を入れて閉じた時に顎に梅干しの様なシワができる見た目。麺やアイスの棒を前歯で噛みきれない事が悩みでした。

きっかけは、友人に下唇が切れているよと心配された時でした。口を閉じることで上の前歯が下唇に乗っかり、なんとくっきりと下唇に歯型をつけていたのです。口を開けても閉じても恥ずかしく、この日を境に出っ歯をひっこめたいなと強く思うようになりました。

 

~矯正治療前の心配と決意した時~

私の場合スペース不足で上の歯が前に出ているので、矯正を始める際に上の左右4番目の2本の抜歯が必要でした。

・健康な歯を抜くこと

・装置の見た目や痛みについて

を心配をしていたところ、矯正専門の先生に相談をする機会がありました。すると、

🌸矯正治療をすると全体でバランスよく噛める様になるから、治療時に抜歯をしたとしても残りの歯をこの先ずっと長く保つことができる。逆に出っ歯の現状が続くと前歯が噛みあってなくて奥歯しか常に噛めてないから負担がかかり、長い目で見ると、奥歯から喪失のリスクが考えられるよ。

🌸この先80歳まで生きるとして、矯正の治療期間はそのうちのたった2~3年だよ!

と教えて頂きました。見た目が良くなるだけではなく、歯の健康寿命も伸ばすことができるなら、抜歯も怖くない!悩んでいる時間がもったいないなと思い、治療を決意しました!

 

~抜歯~

上の左右4番目の歯を抜いた時は、親知らずを抜いた時との痛みに比べると全然痛くありませんでした。話すとそこから空気が抜ける様な発音になり、しばらく違和感がありました。

 

~矯正装置をつけて慣れるまで~

私は上下表側のブラケット装置でした。歯に装置の厚みが加わり、より出っ歯になった感覚で口が閉じにくかったです。装置がデコボコしているため、口内炎が出来やすかったですが、だんだんと慣れ、1,2か月後には口内炎もできにくくなっていきました。

 

~食事~

痛みは個人差がありますが、私は毎月のワイヤー交換時に3日間程痛みがありました。うどんを噛むのも痛かったので、おかゆやお刺身のマグロやサーモンを食べたり、バナナジュースを飲んでいました🐟🍌

数日を過ぎて何でも食べられる時に注意していたのは、固い食べ物や粘着性のある食べ物です。装置が外れるリスクが上がってしまうので、フルーツやお肉も前歯で噛み切らずに、小さく切って奥歯で食べるように工夫していました🍴

 

~歯磨き~

食事のたびに装置周りに食物がはさまり気持ち悪かったので、毎食後の歯磨きは欠かせませんでした。小さなミラーも持ち運び磨き残しをチェック!

以前ブログで書いたブラッシング方法の中でも特にタフトブラシや歯間ブラシで細かい所を日々頑張って磨いていました。

🌟https://www.tomoharu-ortho.com/2020/06/25/3852/

 

~装置を外して保定期間~

無事に治療が終わり装置を外した時は、いつも口の中にあったものが無くなって寂しいような感じがしました。

今私は上下とも前歯の裏側に針金をつけて保定するFIXという保定装置をつけています。ベロ側に装置がつくのは初めてでしたが、1か月くらいで慣れました。下の前歯の裏側は歯石が特につきやすい部位なので、歯磨きを念入りに行っています。

 

~矯正治療を終えて思う事~

矯正中は痛みや食物が装置に挟まるわずらわしさ等大変なことはありましたが、終わってみると本当にあっという間でした。悩んでいた時間の方が長かったなと思います。綺麗な歯並びは治療時の苦労を超える何百倍もの価値があると思います!食べ物が食べやすい事や、口が閉じやすく、見た目を気にせずに笑えることがとても嬉しいです😄矯正治療をやって本当に良かったなと感じています😊✨

 

当院では治療の流れや装置や料金について詳しくご説明をする、無料カウンセリングを行っています。

歯並びで気になることがあればお気軽にご相談ください☺🌻